Original Hand Made Accessories / Made In Japan
CATEGORY SEARCH
GROUP SEARCH
CONTENTS
日本の伝統技法を用いて製作するシルバーアクセサリー
R-138
42,350円(税3,850円)
10mm幅 丸鎚目リング (マット仕上げ)。丸鎚目をマット仕上げで楽しむワイドリング。金鎚で一点ずつ打ち込んだ丸鎚目が、光の当たり方で表情を変えます。幅のあるフォルムで、手元の主役になる一本を探している方におすすめです。
商品画像|10mm幅 丸鎚目リング (マット仕上げ)
千葉県の自社工房で、職人が手仕事によって仕上げるフルハンドメイドのシルバーアクセサリーです。
龍頭の鎚目は、古くから銀器に受け継がれてきた 「鎚目打ち」の技法を用い、 地金を金鎚で一点ずつ叩きながら凹凸を生み出す鍛造製法で仕上げています。
一般に「槌目」とも表記される技法ですが、 龍頭では金鎚を用いて一点ずつ打ち込むものづくりへのこだわりから、 「鎚目」と表記しています。
金鎚によって生まれる凹凸は、単なる表面模様ではありません。 光を受ける位置や見る角度によって陰影や輝きが変化し、 シンプルなリングの中に様々な表情を生み出します。
また、職人が手作業で打ち込むため、 鎚目の入り方は一本一本異なります。 均一ではないことも、手仕事で仕上げる鎚目の特徴です。
受け継がれた技法を、現代の日常へ。
龍頭が目指しているのは、 伝統技法をそのまま残すことだけではありません。 銀器などに受け継がれてきた技術を、 現代のファッションや日常の中で身につけられるアクセサリーへ落とし込む。 「進化する伝統」をテーマに、 伝統と今のスタイルをつなぐものづくりに取り組んでいます。
●サイズを測るリングゲージのレンタル可能
※【SIZE】項目から選択
【サイズを測る際の注意点】
3mm幅のリングゲージで確認された場合は1号サイズを上げてご注文下さいませ。
リングゲージのレンタルをご用意しています。
日本製のハンドメイドリングを探している方職人の手仕事を感じられる指輪を探している方シルバーの光の表情を楽しみたい方
使い続けることで変わるシルバーの風合いも、リングの楽しみの一つです。
ご使用後は柔らかい布(メガネ拭きなど)で汗や皮脂を優しく拭き取ってください。
丸鎚目とマット仕上げの組み合わせを楽しめます。
サイズ選びで確認することは?
10〜27号からお選びいただけます。幅のあるリングは、商品仕様のサイズ測定に関する注意点もご確認ください。リングゲージレンタルについて →
お手入れはどのようにすればよいですか?
ご使用後は柔らかい布で汗や皮脂を優しく拭き取ってください。お手入れ・保管方法 →
注文してからどのくらいで発送されますか?
職人が一点ずつ手作業で製作するため、ご注文・ご入金確認後から発送までは営業日約1週間〜のお時間をいただいております。納期は商品によって異なります。詳しいお届け時期は、ご注文確定後にメールでご案内します。お届け日目安について →
入浴時も身につけられますか?
入浴時の着用は避けていただくことをおすすめします。詳しいFAQを見る →
龍頭では鎚目をはじめ、 日本の伝統や神話、独自の造形を取り入れた シルバーリングを製作しています。
職人が金鎚で生み出す、 多彩な鎚目リング。
日本神話や八咫烏を モチーフにしたリング。
炎の動きを造形した、 龍頭の火焔リング。
日本の意匠や文化を 取り入れたリング。
鎚目ペンダント・ネックレス →
鎚目バングル →
ブランド名の「龍頭」とは梵鐘の最上部にある鐘を吊るす留め金の名。その良し悪しで鐘の風格さえも変えてしまう必要不可欠な大事な部分を由来としており、日本古来から受け継がれている銀器の伝統技法を用いながら、進化する伝統をコンセプトに身に付ける者に独特の存在感を与える作品を製作しております。シルバーアクセサリー龍頭は数々の賞を受賞している「小平光嵐」によって製作され日本国内だけでなく海外の取引先でも販売されご愛用頂いております。
受賞一覧・経済産業大臣賞・関東経済産業局長賞・奨励賞・東京銀器伝統工芸士会会長賞
メディア掲載・Netflix「今際の国のアリス」シーズン2物品提供・シルバーアクセスタイルマガジン・Japonica Blood・LS&D・モノ・マガジン