Original Hand Made Accessories / Made In Japan
CATEGORY SEARCH
GROUP SEARCH
CONTENTS
日本の伝統技法を用いて製作するシルバーアクセサリー
P-239
27,500円(税2,500円)
反抗期天使 蛙ペンダントトップ
蛙の丸みある体と手足の動きに、少し尖った表情や仕草、左右へ広がる羽を組み合わせ、物語を感じる造形へ仕立てています。胸元の装いに、好きな意匠を取り入れたい方へ。
蛙の丸みある体と手足の動きに、少し尖った表情や仕草、左右へ広がる羽を組み合わせ、物語を感じる造形へ仕立てています。
全長約22mm・最大幅約32mmの比率を生かし、細部を詰め込みながらもモチーフの向きと重心が一目で伝わるよう、職人が一点ずつ面と輪郭を整えています。
銀と真鍮の色調差が各部の境界を明瞭にし、単一素材とは異なる奥行きと温かみを加えています。
淡色のシャツに合わせると、和のアクセントを加えます。
単体使いのほか、長さの異なるトップとの重ね着けにも取り入れられます。
日本語の「蛙」は「帰る」に通じ、蛙は旅人を見守る存在として親しまれてきました。
日本では幸せをもたらすと信じられ、お守りとして身に着ける文化も伝えられています。
龍頭では蛙の丸みある体や表情、手足の動きを細部まで形にし、天使、王冠、玉、鈴、鎚目など多彩な組み合わせへ展開しています。
蛙の魅力は、親しみやすい姿と、角度を変えると見えてくる造形の表情です。装いに遊び心を添えながら、目に入るたびに楽しめる。力強いモチーフとは違う、身近な存在感があります。
龍頭では「無事カエル」「福がカエル」などの言葉に重ねた縁起物としても紹介しています。日常への小さな願いや、贈る相手への想いを託すモチーフとしてお楽しみください。
千葉県の自社工房で、職人が手仕事によって仕上げるフルハンドメイドのシルバーアクセサリーです。
古くから銀器に用いられてきた「鎚目打ち」。金鎚で地金を一点ずつ叩き、表面に凹凸を生み出します。手仕事による鎚目は一つずつ表情が異なり、光の向きや強さによって陰影と輝きが変化します。
ペンダントの輪郭に重なる鎚目を、日常の装いの中でお楽しみください。
*チェーンありのご注文は画像で使用しているあずきチェーン 線型0.5mm 50cmをお付けします。
蛙について詳しくはこちら →
詳しくはこちら(FAQ) →
・蛙をモチーフにしたペンダント/ネックレスを探している方
・和の意匠や生き物の造形を日常へ取り入れたい方
・金属の起伏と職人の手仕事を楽しみたい方
・胸元の主役になるアクセサリーを求めている方
・日本製のハンドメイドアクセサリーを長く愛用したい方
ご使用後は柔らかい布で汗や皮脂を優しく拭き取ってください。素材・仕上げに合ったお手入れ方法をご確認ください。
購入前に確認することはありますか?
サイズ・素材・セット内容と、商品仕様に記載のご注文時の注意事項をご確認ください。
発送までどのくらいかかりますか?
ご注文・ご入金確認後から発送までは営業日約1週間〜のお時間をいただいております。商品によって異なり、詳しいお届け時期はご注文確定後にメールでご案内します。お届け日目安について →
お手入れ方法は?
ご使用後は柔らかい布で汗や皮脂を優しく拭き取ってください。素材・仕上げに合ったお手入れ方法をご確認ください。お手入れ・保管方法 →
チェーン →
鎚目/槌目リング/指輪(SILVER) →
鎚目/槌目バングル →
ブランド名の「龍頭」とは梵鐘の最上部にある鐘を吊るす留め金の名。その良し悪しで鐘の風格さえも変えてしまう必要不可欠な大事な部分を由来としており、日本古来から受け継がれている銀器の伝統技法を用いながら、進化する伝統をコンセプトに身に付ける者に独特の存在感を与える作品を製作しております。シルバーアクセサリー龍頭は数々の賞を受賞している「小平光嵐」によって製作され日本国内だけでなく海外の取引先でも販売されご愛用頂いております。
受賞一覧・経済産業大臣賞・関東経済産業局長賞・奨励賞・東京銀器伝統工芸士会会長賞
メディア掲載・Netflix「今際の国のアリス」シーズン2物品提供・シルバーアクセスタイルマガジン・Japonica Blood・LS&D・モノ・マガジン