Original Hand Made Accessories / Made In Japan

【龍頭】
八咫鏡×天叢雲剣ペンダントトップ
石付き 燻し仕上げ
- メンズ ペンダント -

P-560

16,500円(税1,500円)

[チェーン]
[天然石選択]
購入数

国内送料無料 | 納期について | 返品について
PENDANT

八咫鏡の意匠を、装いの中心に。

八咫鏡×天叢雲剣ペンダントトップ 石付き 燻し仕上げ

真実を映す象徴とされる八咫鏡の端正な円環を立体的に仕立て、曲線と直線が捉える光と影によって、神話の宝物にふさわしい緊張感を表現しています。燻し仕上げの陰影も楽しめます。胸元の装いに、好きな意匠を取り入れたい方へ。

八咫鏡×天叢雲剣ペンダントトップ 石付き 燻し仕上げ
商品画像|八咫鏡×天叢雲剣ペンダントトップ 石付き 燻し仕上げ
DESIGN八咫鏡
STYLE素材と造形を楽しむ
MODELP-560
DESIGN & STORY

真実を映す象徴とされる八咫鏡の端正な円環を立体的に仕立て、曲線と直線が捉える光と影によって、神話の宝物にふさわしい緊張感を表現しています。

燻しの深い色を造形の奥へ残すことで、神話の意匠に重厚で力強い陰影を与えています。

天然石の色彩が日本神話の意匠へ光を添え、シルバーの陰影と響き合う印象的なアクセントになります。

全長68mm 幅約11mmというスケールを活かし、装いの中で霰の質感が自然に伝わるバランスです。

日本神話に伝わる三種の神器について三種の神器とは、八咫鏡、八尺瓊勾玉、天叢雲剣の三つから成り、日本神話において特別な意味を持つ宝物です。

八咫鏡は曇りのない心や真実を映す象徴、八尺瓊勾玉は生命や繁栄を示す象徴、天叢雲剣は勇気と決断を表す象徴として語り継がれています。

それぞれ異なる由来を持ちながら、三つがそろうことで調和と力を示し、日本文化の中で大切に受け継がれてきました。

龍頭では、鏡の円環、勾玉の曲線、剣の鋭い輪郭を職人の手仕事で整え、日本神話の物語を現代の胸元で楽しめる作品へ仕立てています。

MOTIF & MEANING

意匠に込めた想いと、造形の魅力。

整った輪郭に宿る、静かな存在感。

八咫鏡の意匠は、鏡を思わせる端正な輪郭と、その周囲に生まれる光と影を楽しめます。強い主張だけに頼らず、形のまとまりを味わえることが魅力です。

真実を映す象徴としての物語。自分の気持ちに立ち返るきっかけや、大切にしたい姿勢を託す一品として、日本神話の意匠を日常へ取り入れてみてください。

剣の輪郭に、揺るがない想いを。

天叢雲剣は、剣ならではの伸びやかな輪郭を楽しむ意匠です。線の流れに目を向けると、細部の起伏や先端へ向かう形の変化が、装いに緊張感のあるアクセントを添えます。

日本神話の物語を背景に、意志や決断への想いを重ねて選ぶ一品。ほかの意匠と組み合わせた作品では、剣の輪郭が全体の印象をどのように引き締めているかも見どころです。

FEATURES

この作品の魅力

  • ・日本神話に伝わる神器を表現した立体造形
  • ・職人が一点ずつ仕上げるフルハンドメイド
  • ・鏡、勾玉、剣の特徴を活かした独自の意匠
  • ・天然石と神器の意匠が響き合う構成
  • ・曲線と直線が生む奥行きのある陰影
DETAIL & SIZE

商品仕様・ご注文について

MATERIALシルバー950
SIZE全長68mm 幅約11mm
PACKAGEブランド既定の桐箱orポーチ
MODELP-560

■天然石選択

・ガーネット

・ブルートパーズ

・アメシスト

・ペリドット

・ムーンストーン

・レインボームーンストーン

*トップ画像はアメシスト

*チェーンありのご注文は画像で使用しているあずきチェーン 線型0.5mm 長さ50cmをお付けします。

SHOPPING GUIDE

商品に関連するご案内

詳しくはこちら(FAQ) →

FOR YOUR STYLE

こんな方におすすめです

・真実を映す象徴とされる八咫鏡の端正な円環を取り入れたペンダントを探している方

・日本神話や三種の神器をモチーフにしたアクセサリーが好きな方

・天然石とシルバーの組み合わせが好きな方

・単品でも重ね着けでも楽しめる日本製ペンダントを探している方

・職人の手仕事を感じられるハンドメイド作品が好きな方

NATURAL STONE

天然石の個体差について

*天然石には個体差があり、天然石特有のインクルージョン(内包物)によって、一部がくもって見えたり、ヒビがあるように見える場合がございます。こうした天然石由来の特徴は不良品ではございません。あらかじめご了承のうえ、ご注文ください。

SILVER FOR LIFE

長く付き合える、ペンダント。

ご使用後は柔らかい布で汗や皮脂を優しく拭き取ってください。素材・仕上げに合ったお手入れ方法をご確認ください。

お手入れ・保管方法を見る →
Q&A

購入前のよくあるご質問

購入前に確認することはありますか?

サイズ・素材・セット内容と、商品仕様に記載のご注文時の注意事項をご確認ください。

天然石の見え方には違いがありますか?

天然石には個体差や特有のインクルージョンがございます。上記「天然石の個体差について」をご確認ください。

発送までどのくらいかかりますか?

ご注文・ご入金確認後から発送までは営業日約1週間〜のお時間をいただいております。商品によって異なり、詳しいお届け時期はご注文確定後にメールでご案内します。お届け日目安について →

お手入れ方法は?

ご使用後は柔らかい布で汗や皮脂を優しく拭き取ってください。素材・仕上げに合ったお手入れ方法をご確認ください。お手入れ・保管方法 →

EXPLORE RYUZU

カテゴリーから探す

このカテゴリーの一覧をすべて見る
RELATED ITEMS

組み合わせて楽しむ龍頭の作品

チェーン →

リング →

バングル →

ABOUT RYUZU
龍頭について・受賞歴・メディア掲載

ブランド名の「龍頭」とは梵鐘の最上部にある鐘を吊るす留め金の名。
その良し悪しで鐘の風格さえも変えてしまう必要不可欠な大事な部分を由来としており、
日本古来から受け継がれている銀器の伝統技法を用いながら、
進化する伝統をコンセプトに身に付ける者に独特の存在感を与える作品を製作しております。
シルバーアクセサリー龍頭は数々の賞を受賞している「小平光嵐」によって製作され
日本国内だけでなく海外の取引先でも販売されご愛用頂いております。

受賞一覧
・経済産業大臣賞
・関東経済産業局長賞
・奨励賞
・東京銀器伝統工芸士会会長賞

メディア掲載
・Netflix「今際の国のアリス」シーズン2物品提供
・シルバーアクセスタイルマガジン
・Japonica Blood
・LS&D
・モノ・マガジン

レビューはありません。

購入する

カテゴリーから探す